ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2011年09月19日

リールのオーバーホール

こんばんは、3連休も今日で終わりですね^^
もちろん、お休みでなかった方もいらっしゃると思いますが・・・お疲れ様です。

さて、今日、帰って来ました。
何がって??

コレです↓

リールのオーバーホール

メタニウムMgがメーカーのオーバーホールから戻ってきたので取りに行ってきました^^


このリール、購入してから約3年使用しておりますが、ここ最近巻き時にカリカリとした
感じがするので、内部のグリス切れかなあ~っと思い、シマノさんにOHに出しておりました。

帰ってきたのはいいのですが・・・・
金額にビックリ!!!!
Bコースで頼んでいたので3000円の予定だったのですが・・・

なんと8000円オーバー(泣)

普段から説明書に記載のある部分には定期的にオイルをさしたり、掃除をしたりと・・・
結構、道具は大切に扱っているつもりだったので・・・
これはショックです!!!

修理内容
●メインギヤとピニオンギヤのキズまたは磨耗による回転ゴロツキの為交換。
●ベアリングの浸水等による回転異音の為交換。

とのことです。

交換したパーツも一緒に入っておりました。

リールのオーバーホール

確かに交換していただいているようですが・・・・
これらを見ても素人の私には何処にキズが??何処に磨耗が??

メーカーのOHはまだまだ使える少しのキズや磨耗でも交換してしまうのでしょうか??
それとも素人にはわからないキズや磨耗があるのでしょうか・・・

いや、きっとプロから見たら要交換なんでしょうね!!
と、思って自分自身を納得させております。

確かに巻き心地は格段によくなっておりますので^^

ただ、今回感じたのは・・・
普段から、リール本体の清掃、スプールを受けている両サイド2箇所ベアリングとメインのシャフト、キャストコントロール(メカニカルブレーキ)部分、レベルワインダー部分の清掃とオイル注し・・・などはマメにしておりました。
が、この結果です。
全バラシをしての清掃、グリスアップをするのは、さすがに・・・元に戻せなくなりそうなので、手を出してはいないのですが、自分でOHをやらない、できない人はメーカーの推奨どおり、1年に1回はメーカーのOHに出した方が良いということなのでしょうかね!!

私のように何か違和感を感じる段階でOHに出すのはタイミング的に遅いということになるんですね。

しかし・・・毎年、メーカーOHにすべてのリールを出してたら・・・
私はそれなりにリールの台数があるので、とんでもない額になるんですけど・・・

自分で内部のメンテまで、できるのが一番いいのでしょうけど、そこまでやれる、できる人の方が少ないと思います。

皆さんはどうされてます??
毎年メーカーのOHに出してます??

今回のことを考えると定期的にOHに出した方が結局、「安くつく」ということですかね。
何処かに違和感を感じる前に、OHに出して、リールをリフレッシュしましょう!!!

でもお金が・・・釣り貧乏になっていく(笑)



同じカテゴリー(リール紹介)の記事画像
アブガルシア
お初!!
ハイ・テンション!!
体験!!
14カルカッタコンクエスト
とうとうキタァー!!
同じカテゴリー(リール紹介)の記事
 アブガルシア (2015-01-12 19:15)
 お初!! (2014-12-08 16:37)
 ハイ・テンション!! (2014-03-09 13:20)
 体験!! (2014-03-07 21:33)
 14カルカッタコンクエスト (2014-02-22 13:54)
 とうとうキタァー!! (2014-01-12 22:13)

この記事へのコメント
ころっけさん
はずかしながら、
つい3~4年前までアブの古いタイプのアンバサダー(たくさんもってます)を愛用していたので、自分でメンテしてパーツ交換もやってました。その後、どうしても性能の限界を感じてしまい、釣るためにメタニウム(4台保有)に変えましたが、まだどれも一回もオーバーホールにだしてません^^;

酷使していたものはギアが痛んでいる感じがあり、そろそろいいかげんやばいなというのが1個。実はそれをどうしようか迷ってたところでした。。

ので、参考になりましたー^^
Posted by つかじー at 2011年09月20日 20:50
つかじーさん、どうもです。

その1個はたぶん・・・OHに出すと結構しますよ。
メーカーのOHって、何の問題もない状態で約3000円。

メタニウムは07でも実販売価格が新品で約25000円。
そう考えると、壊れるまで使い倒して、だめになったら、新品買いなおしたほうが、よいのでは??と思ってしまいました(笑)
5年も使えば、モデルチェンジをする機種もありますしね。

その辺は個人の考え方しだいなのですかね。
道具として割り切って使い捨て感覚でいくか、愛着を持って、1個をOHしながら、長く使うか・・・

ちなみに今回の私のメタニウムはセカンドリールなので、それほど、酷使はしておりません。。。とほほ・・・
Posted by ころっけころっけ at 2011年09月20日 21:15
いやあ、きちんとOHするのはすばらしい!やっぱり愛着のあるリールをOHするのは大事だと思います。私は、まだOHしてないですが(汗)
でも、自分で手のくわえられる範囲で解体して、定期的にベアリングや駆動部の洗浄&オイル指しはしてます。これだけでも、ぜんぜん違うと思います。
Posted by Basser Tack at 2011年09月20日 21:43
Tack さん
こんばんは^^

そうですよね、使ってると、やっぱり愛着がわいてきますよね!
Tackさんも早めに一度、OHすることをおすすめします^^

自分で手のくわえられる範囲で解体して・・・
これが、どこまで解体できるかで、メンテの効果が全然変わってきますよね。

一回、全バラシしてみようかな。。。
Posted by ころっけ at 2011年09月20日 22:38
OHかぁ…私もころっけさんと同じ感じでしかメンテ出来てないですね〜(^^;;
ただシマノのリールは多少酷使しても性能に衰えを感じる程ではない気がしますね。愛用してるカルコンは10年選手ですがまだまだ付き合えそうですしw
まぁ本当はOH出すのが1番なんでしょうが…

ちなみにリール、ナイロン、フロロラインまで全く同じの使ってますw気が合いますね〜♬
Posted by メンタイメンタイ at 2011年09月24日 01:41
メンタイさん、どうもです。

リール、ナイロン、フロロラインまで全く同じですか??

それは気が合いますね~~^^

カルコンいいですよね、大好きなリールです^^
10年選手ですか、まさかその間に一回もOHなしですか??
Posted by ころっけ at 2011年09月26日 21:43
はい‼OHは一切ナシです‼
まぁ、自分で出来る範囲のメンテはやってますが…今のところ使用に不具合(巻き感や飛距離)はないので、私はそれでイイと思ってます‼
基本が大雑把な人間なんで(^^;;
でもタックルやルアーに対する愛情は人に負けない自信があります♬
Posted by メンタイメンタイ at 2011年09月27日 00:44
メンタイさん、どうもです。

私もタックルやルアーに愛情そそぎまくってますね~~^^

カルコンは丈夫なリールって聞きますから、大丈夫なんですかね!!

私も今回はじめて、リールのOHをしたんですよ。
たいして気にしていなかったのですが、あきらかにメタニウムの巻き心地が悪くなって、出してみました。
そしたら、この結果なので他のリールも出した方がよいのかな~と感じたしだいです。
Posted by ころっけ at 2011年09月27日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールのオーバーホール
    コメント(8)